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「イベント企画・運営者(その5分の1)の独り言」〜プロローグ
このコンピは過去にVUやシド・バレットのトリビュート・コンピCD等をリリースした五嶋氏(BRIDGE BUILD BURN CORPOLATION)責任監修によって制作・販売され、フリー・ライヴ・イベントの<東京編>に関しては、五嶋氏を初め、石戸氏(いぬん堂)、くう汰氏(Kootown Records )、森本氏(Establishment Record)、そして私(エレクトレコード)の計5名によって企画・運営されマス。(京都/大阪/広島編は別。)
ちなみにこの5名は、いずれも自主レーベル主宰者であると言う事で共通しておりマス。よって、共感して頂いてる部分も多々あるとは思いマスが、他の運営スタッフ様方にはそれぞれ異なる思惑や意義があって同イベントに関わっているのであろうと言う点も踏まえ、以下はあくまでも私個人の意見としてお読み下サイませ。
「イベント企画・運営者(その5分の1)の独り言」〜プロローグ
いずれまた詳しく記載させて頂きマスが、私がこのイベントをやろうと思い立った理由を簡単に述べマス。
私は、せめて音楽の世界だけでも、「搾取する者と搾取される者が居ると言う様な状況や関係性をなくしたい」・・・のデス。
何故なら、ライヴハウスに限らず、大手レコード会社や音楽事務所もそうでしょうが、本来はアーティストやミュージシャンが居てこそ成り立つ商売であるにも関わらず、実質的にはそれを食い物にしてるに過ぎないのではないか?・・・と思うからでありマス。
私は、それらを本来あるべき真っ当な形態に戻さない限り、これから先も音楽はその持ち得る魅力や可能性を失い続け、「経済の奴隷」になり下がってしまうだろうと言う危惧を抱いているのデス。
よって、このコンピ発売に賛同し、イベントまでやろうと思い立った理由も、そもそもコンピと言うもの自体が「多くの人が参加する事によって多くの人が手にし、耳にする可能性が増える」、すなわち「自分が参加する事によって他の人達の音楽を広める事に役立ち」、またその逆に、「そうする事が結果的に自分の音楽を多くの人に伝える事にも繋がる」と言った具合に、誰かが誰かを搾取をするためのシステムではなく、それぞれの努力が全体を発展させる事に結びつく形態であると思えたからでありマス。
そして今回のイベントにおいては、もちろんライヴハウス様にも主旨を理解して頂き協賛と言う形で大幅な値引きもして頂きマシタが、フリー・ライヴ・イベントゆえに予想される必要経費を運営者である私達が自ら自腹を切って負担する事により、アーティスト様にはライヴ出演ノルマを支払うために日々バイトや仕事を頑張るのではなく「良い曲を作り良い演奏をする事」を、そしてお客様には(コンピを購入して頂きドリンク代こそ負担して頂きマスが)「ライヴ会場へ実際に足を運んで頂く事」を・・・と、それぞれがそれぞれの立場で全うすべき極当たり前の仕事のみをお願いしておりマス。
ただし、すべては「DO THE INDEPENDENCE!!」の名の下に・・・デス。参加したくない人は参加せねば良いし、賛同しない人や価値観の異なる人を非難したり、ましてや無理矢理参加させる事などあってはならないとも考えておりマス。あくまでも「自主性に基づいて、やりたい人がやる」からこそ意義がある訳デスから。
しかるに、願わくばこの様なコンピの発売やイベント開催がきっかけとなって、何よりも音楽を愛し大切にし第一に考える様な、自主レーベル主宰者、イベント企画者、ライヴハウス経営者等が少しでも増える、もしくは一人でも生まれるのならば、それに勝る喜びはありマセン。
それでは皆様、「DO THE INDEPENDENCE」!!
2009年9月6日/文責:Mr.エレクト
(つづきは以下にて)
http://dotheindepend.jugem.jp/?eid=5
「イベント企画・運営者(その5分の1)の独り言」〜その1
まあ何にせよ、他の運営者様は皆、このコンピやイベントにバンドやソロで参加イタシマスが、私は音楽では参加イタシテおりマセンので、ある意味、この文章が私の曲であり演奏だとでも思って頂ければよろしいのではないかと・・・。
そして更に、私個人としては特に、このコンピ発売なりイベントをきっかけとして自主独立的な発想なり行動を起こす人が一人でも多く増えれば嬉しいなと考えておりマス。理想を言えば、このイベントに出演するなり観客として参加した人がその後、アーティストがノルマ無しで出演出来るライヴハウスの経営を始める・・・等。ただしその様な店を維持して行くためには、他で利益を出す様に努力するか、色々な意味でアーティストの力量(動員、内容、将来性等・・・すなわち資金力以外の魅力)を見抜く目がないと駄目だと思われマス。
また、アーティスト自身も、「ノルマが無い事」を「自腹を切らず人前で演奏が出来る事」と勘違いせず、より良い音楽をクリエイトする事(←音楽以外のアルバイトや仕事に精を出してお金を稼ぐ事ではなく)で、店に還元しなければいけない。何故ならその店は、お金さえ払えばどんなひどい演奏も黙って見逃してくれる様な、「ノルマ制の店」ではないから。
そして観客も、その様な店にこそ足を運んで頂きたいとも思っておりマス。もちろん、ノルマ制の店にも良いアーティストはたくさん出ておりマス。しかし、ノルマ制と言うものが、いかに音楽からクリエイティヴな発想を奪い、表現形態のバリエーションを狭めているのかと言う事に、少しだけでも良いから思いを馳せて欲しいのデス。
極端に言えば、もちろんすべてとは申しマセンが、今や多くのライヴハウスはお客サン的立場の人(=店にお金を支払う側と言う意味で)が人前で演奏する場所になってしまっており、そんな事を繰り返していると「良い演奏をする事によってそれ相応の対価を得る」と言う発想が薄れてしまう(あるいは元からないのかも)。更に大手CDショップの、“売れるものしか置かない”インディーズ・コーナーも同様。そんな事してたら、取り扱いアーティストの種類がメジャー・シーンにおけるヒット・チャートの縮図にしかならなくなる。
要するに、「音楽活動」をしているつもりが、その実態は「消費行為」でしかなかったんだ・・・と。
ただし、まあそれらも本来は活動に伴って動員が順調に増えて行けば何の問題もない事なんデスけどね〜。いかんせんライヴハウス(的なもの含め)が多過ぎると言うか、人前に立ちたい人が多過ぎると言うか、そしてそれを可能とする基準が動員数以外には、集金力(音楽活動以外の仕事でお金を稼いでノルマを支払う事)以外に殆どないって事が問題なのだと思いマス。
「イベント企画・運営者(その5分の1)の独り言」〜その2
元来、レコード会社とかライヴ・ハウスと言うものは、ミュージシャンに作品を発表する場所や機会を提供する事・・・すなわち、ミュージシャンの活動を支援しサポートする立場であるべき存在ではなかったか?
それが今や、どうであろう?
実質的には、多くのミュージシャンが消費者的立場となり、レコード会社やライヴ・ハウスの経営を成り立たせるための支援やサポートをしてるのが実態ではないか?
故・竹中労氏の言葉に、「経済は文化に奉仕すべきなんですよ。」と言うものがあり、私はその言葉に強い感銘を受けたものであるが・・・。
もちろんレコード会社やライヴ・ハウスも、長きに渡ってミュージシャンを支援しサポートして行くためには、ある程度、その経営が安定してなければ不可能な事は、自主レーベルをやっている私も骨身に沁みて解っているつもりではある。
しかしながら、ミュージシャンを単なる使い捨ての商材・・・否、優良な顧客(経済の奴隷)としてしか扱わぬ音楽関連業種の経営の在り方とは、如何なるものであろうか?
本来、ミュージシャンの為すべき仕事とは、良い曲を作るなり良い演奏をする事・・・すなわち、心血注いで素晴らしく価値のある作品(商品)を作り上げる事である。
そしてそれを支援する立場であるべきレコード会社やライヴ・ハウスは、八百屋や魚屋が自分の目と能力によって選んだ商材を自腹を切って市場から仕入れてくる様に、それぞれのミュージシャンの楽曲や演奏の良し悪しを見極め、自己責任で取り扱う商品を選ぶべきではなかろうか。
CDが売れさえすれば、客さえ入りさえすれば、金(ノルマ代)さえ支払ってくれれば、どんな酷い演奏でもオッケー!!なんて考えてるとすれば、それこそが音楽を経済の奴隷に貶める裏切り行為であろう。
いい加減な食材を仕入れ、不味い料理を出し続ける店は、さっさと潰れるべきなのだ。
現在、CDプレス代も安くなり、手軽なCD−Rメディアの普及、更にはインター・ネットにおける音楽配信も盛んになり、爆発的に売れるアーティスト以外はメジャーなレコード会社(大企業)の力を借りずとも、作品を発表出来る状況となった。
よって、いずれはライヴ・ハウスとまでは行かなくとも、練習スタジオ兼用の生演奏を披露出来るスペースを、ミュージシャン自身が持つ事も当たり前になるかも知れない。
もしも私自身が音楽をやっていたなら、必ずそれを目指したであろう。
ゆえに、レコード会社やライヴ・ハウスが、「是非ともCDを出させて下さい」だとか「是非ともうちの小屋に出演して下さい」と向こうから言ってこない限り、絶対に出演なんかしてやらないのだ。
・・・ただしもちろん、声がかからぬ程度のレベルの音楽しか作れないかも知れない。
だがしかし、(これは私個人の思想であり、あくまでも余談であるが・・・)音楽に限らず、私が考える創造及び表現活動における理想の目標形態とは、楽譜通りの正確さを求めたり多くの人が良しとする価値観に作品を当てはめて行く事ではなく、こころの内面に思い描かれた完成図に向けて、自らが創出し外界に表出する作品の形状を極限まで近づけて行く作業に他ならないのであるから、それはそれで何の問題もないのである。
そもそも、リスナーの顔色やご機嫌を伺いながら、あるいはノルマや動員数なんかを気にして一喜一憂している様な状態では、真に自由な創造活動など出来るはずもないのだ。
(つづく)
その3
http://dotheindepend.jugem.jp/?eid=10
「イベント企画・運営者(その5分の1)の独り言」〜その3
(^^;)
よって、そんな浮ついた人気や流行なんぞに左右されず、そして信念を曲げずに活動を続けるためには、“自分達の場所を持つ事”以外には有り得ない・・・と私は考えていたのデス。
・・・とは言え、ワンマン・ライヴに拘って外部のゲストなど殆ど呼ばず活動自体が閉鎖的になってしまったと言う事も、その様な活動方針やその存在意義を世間に知らしめ認知させ得なかった原因のひとつであったとは思いマス。
その4
http://dotheindepend.jugem.jp/?eid=11
「イベント企画・運営者(その5分の1)の独り言」〜その4
更に前回の続き・・・
私は再三、ライヴハウスのノルマ制がどうこう言ってはいるけど、それが支払えない程の大金ではない事も確か。4バンド以上出演してバンド・メンバーが3〜4人居れば、それを頭割りしたものを一人一人が支払えば良いのだし。それに、実際いくらか動員もあればその金額だって軽減される訳だしね。
ただやっぱ、これはもちろん自己顕示欲みたいなものでもあるんだけど、真っ当な活動をしている作家もしくは表現者であれば、自分の作品なり表現行為の真価なり存在意義の是非を誤解や紛れのない状態で世に問いたくなるのが性ってもんで、そうなるとワンマン・ライヴをやる(目指す)以外に術はなくなるはずなんだよね。
ところがどっこい、それこそが“地獄の入口”。そこから本当の意味での“茨の道”が始まるって訳。
そりゃまあ、明らかに現在流行してるポピュラーな音楽や、ミーハー受け狙いの出し物演ってんなら話は別だけどさ。
・・・とまあ、それは置いといて。
私の世代でも流石に本当の所はちょっと解りかねるけど、ライヴハウスってのは当初やっぱ、現在主流となってる様な貸しホール的なものではなくて、ただ純粋に、良い音楽を提供する事で人を集め、それによって利益を得る商売だったと思うんだよね。
それで、レコード会社や音楽事務所から、まだホール・クラスでコンサートの出来ないアーティストのブッキングもあったろうけど、店の方から営業して出演者を探したり、あるいは一般からも出演者を募ってたんだと思うのよ。
そうすると、レコード会社なり音楽事務所がバックについてるアーティストは別として、店側から是非出て欲しいってアーティストには客の入りに関係なくギャラさえ出したろうし、一般からの出演希望者であればその音楽なり企画をちゃんと吟味して、それがたくさんのお客サンを動員出来るものなのかって事ももちろんなんだけど、最終的にはやっぱ自分の価値観や店のカラー等に合うかどうか?って事で決定してたと思う訳。
・・・で何が言いたいかと言えば、その店に出演しているアーティストは、その店が自信を持ってお客様にお薦め出来る内容であるはずであり、そうあるべきなんだって事なのよ。
つまり、ある意味ライヴハウスも出演アーティストと同様に、自分の作品や演奏を聴衆に聴かせる事によってその存在価値なり存在意義を問われる立場であるべきな訳。
だから、実際に動員が少なければ次はもっと人を集められる様にするにはどうすれば良いかって事を、出演者だけでなく店の主人や従業員も一緒になって頭をひねったりしてね。
要するに、お客サンが来ないって事は、出演アーティストだけにその責任がある訳ではなく、そんなアーティストを選んで出演させている店にも大いに責任があるって事。
過去にも述べた、「いい加減な食材を仕入れ、不味い料理を出し続ける店は、さっさと潰れるべきなのだ。」ってのはそう言う意味なのよ。
最近は店を壊したり汚したりさえしなけりゃ企画や演目の内容や質も問わないってな店が多くなって、出演者はどんな酷い演奏をしようがどんなに動員が少なかろうがノルマさえ支払えば済む訳で、このノルマ制ってやつを導入したお陰で、ライヴハウスはそれなりの立地できちんとした設備を揃えて、お客サン(←この場合、出演者の事ね)のご機嫌さえ取ってれば経営が成り立つ訳だから、その店固有の確固たる価値観なんぞなくとも音楽の良し悪しなんか解らなくとも、ましてや出演アーティストの将来を憂う必要もないって訳だけど・・・。
しかるに、私が考える理想のライヴハウスの在り方としてまず第一に重要なのは、「アーティストなりミュージシャン、すなわち出演者の存在なくしてライヴハウスの存在も経営も有り得ない」・・・って事。
よって、ライヴハウスは出演アーティストの活動をサポートする事を最大の目的とし、そうする事によって相互に利益を得て共存共栄を図るべきなのだ・・・と。
だってさ、考えても見てよ。バンドやってる人は日々曲作りに悩み苦しみ、練習スタジオでリハーサルに汗を流し、それで頑張ってライヴハウスにも出演し続けたけど、生活が立ち行かなくなったメンバーが実家の仕事を継ぐために脱退したりして、そんなこんなで結局バンド自体も解散してしまって他のメンバーも結局音楽をやめる事になったりして・・・。とまあそれも本人に音楽を続ける覚悟がないせいだと言ってしまえばそれまでだけど、その人に何ら金銭的援助もせずして明日の保障すらない音楽生活を続けさせる事はあまりにも無責任な“夢の押し付け”に過ぎないしね。
私も裏方としてこの世界に関わる以前は、「何で自分の好きなミュージシャンに限ってバンドを解散したり音楽をやめてしまうんだろう・・・」なんて甘っちょろい事考えてたけど、その殆どの理由が「このままバンドやっててもメシが喰える訳じゃないし・・・」ってのが真相みたいよ。
だけど、そんなギリギリの所で頑張ってるアーティストを支援すべき立場であるはずのライヴハウスは?と言えば、また次の夢多き若者を喰い物(・・・って、言葉悪過ぎ!!)にしつつ、ノルマ制によって安定(←こんだけ店が増えりゃ、そうでもなかろうが)した経営を約束されてる訳なのである。
“動員数”と言う価値基準だけでなく、この地球上で存在意義のある本当に素晴らしい音楽をクリエイトしているミュージシャンには、例えそれが私の好みや価値観とは相容れなくとも、ずっと音楽を続けていって欲しい。そして繰り返しになるが、ライヴハウスはそれをサポートする立場であるべきである・・・と言うのが、私の揺るぎない考えでありマス。
それでは次回、あくまでも現実を踏まえた上での、理想的なライヴハウスのあるべき姿を、具体的に語るとしましょう。
(つづく)
その5
http://dotheindepend.jugem.jp/?eid=12
「イベント企画・運営者(その5分の1)の独り言」〜その5
え〜・・・ところで、私は何もライヴハウスが嫌いな訳ではありマセンで、むしろライヴハウス大好き人間なのでありマスゆえ、その点、誤解なき様願いマス。
元々少数派向けの個人ブログで発表したものなので、ちょっとばかし言葉遣いが乱暴デスが、何卒お許しを・・・。m(_)m
私は普段、滅多に怒らない温厚な人間(?)デスが、誰にでも必ず、それも真剣に取り組めば取り組む程、どうしても許せない事って出て来る訳デスよ。不完全燃焼で燻って生きてりゃ、何の不満も怒りも芽ばえないでしょうけどね。
「イベント企画・運営者(その5分の1)の独り言」〜その6(少し訂正)
いやもちろん、お客サンをたくさん来させて、そっから利益を出すのが一番真っ当なやり方なんだけどね。だけど、それが出来りゃ元から苦労はしないって訳で・・・。
「イベント企画・運営者(その5分の1)の独り言」その7
私の真の姿は・・・「ただの口うるさい酔っ払い」なのデス。(^^;)
要するに、裏方であるこの方達に共通しているのは、「私利私欲のみを追い求める事」以外の生き方が出来ると言う事に尽きるでしょうか。
「イベント企画・運営者(その5分の1)の独り言」その8
「イベント企画・運営者(その5分の1)の独り言」その9
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